めっきり冷え込むようになりました。DSC02373

ポカポカ陽気で気を抜くと、風邪をひいてしまいます、気をつけてくださいね。

一気に日が落ちると、あちこちで光る、クリスマスイルミネーションが心を温めてくれます。

クリスマスは、いくつになっても、ワクワクできますね。

飾り付けは始まりましたか?

まだ時間はたっぷりありますが、そろそろいかがでしょうか。

今年は、大きめのポインセチアを作りました。

昨年は小さめの物をたくさん作って、ブーケを作ったんですが、インパクトに欠けた為に

今年はインパクト重視で作ってみました。

ポインセチアの花は、赤色の葉の中心にある、小さな実のようなもので、

赤色の部分はほうと言われる部分になります、昆虫を引き寄せるために赤くなったそうです。

他で例を上げると、結婚式などでよく目にするカーラーとか、水芭蕉の白色の物方に当たります。

あじさいなども、感覚的には同じですが、がくといいます、複数の花を包むとほうらしいです。

雑談はここまで、では作り方を簡単に御説明させていただきます。

DSC02364




ほうの枚数も、自分のお好みでいいと思います。

スケッチするなど、イメージを膨らまして見ると、素敵な物が出来上がると思います。

クリスマスカラーが全面に出る様に、工夫してください。

中心の円を作り、ほうを好きなだけ、切ってください。

大きさもまちまちでいいでしょう。

セットして、確認して、カッコイイポインセチアをつくつてください。

花は綿棒を使うと、いけてると思います。

ゴールドのマーカーでの色付け忘れずに、ほうを貼って穴を空けて刺し糊付
(10本で20本取れるので、貼った見せたくない場所もカバーできます。)

茎にあたる部分は、ラップの芯を、のりしろ分切って、開いて貼りましょう。

ペットボトルにピッタリフィットするので工夫次第で

色々な飾り方ができると思います。
DSC02367
DSC02361

これはプチトマトです。

まだ下から芽が出ているのでハウストマト引き続き、続けます。

もう少しで完熟トマト、真っ赤になる頃、イブかな、イブまで保ってくれることを


期待して見守ることにします。



DSC02373

DSC02374

これは、昨年の小さいサイズのやっぱり、大きい方が正解です。