これから梅雨を待つばかり、この時期最盛期を迎えるのが、紫蘇、大葉であります。

一足先に、シソジュースを作ってみました。

赤紫蘇ではなく、青じそ、「大葉」で作りました。

まだ小さめの物を摘芯した為、捨てるつもりで摘芯していましたが、もったい精神が勝利!

まだ頂くにはちょっと不格好なので、「ジュース」に。

ハカリで測ってみたら、96gあり、レシピでは30枚とありましたが全て使用、

少しぐらい濃い感じを目指しました。

レシピを書くほどではありませんので、簡単に紹介させていただきます。

1lの水と紫蘇96g、砂糖100g,クエン酸5g、

まず紫蘇を15分煮てから取り出し、砂糖、クエン酸の順番に入れる粗熱を取りってから、

濾して出来上がり、ロゼ色で綺麗に出来上がりました。
DSC02903

同時にアップルミントも摘芯したのですが、すでに、デトックスウォーターは、冷蔵庫に、
DSC02911

これがまた、すごいんですが、ミントウォーターとクエン酸と重曹を、ワンスプーン
DSC02890

発泡させてシュワシュワ~翌朝、スッキリ、長期宿泊のお客様までもチェックアウトです。

人生初、ぐらいの勢い、力士サイズの(Amount of Poop)

お恥ずかしい話ですが、是非、おすすめしたく、投稿いたしました。

お話が少しずれましたが、摘芯したミントも無駄なくジュースにいたしました。

恐らくは、誰も試みたことがないと、お試しで、500mlだけに、

煮込みながら、香りが解き放たれていくので、予定より短めに、10分を6分に

試飲してみた感じ、2分ぐらいが良いかと。

DSC02902


左からアップルミント、紫蘇、ジンジャーシロップ、紫蘇、になります。

味見しすぎて減ってます。「部屋という部屋が、爽やかミント」

ジンジャーシロップは、少し前に新生姜が手に入ったので、ガリを作った時のものです。
DSC02881
DSC02882

今年は、とてもきれいなピンク色に仕上がりました。
DSC02891
シロップは冷凍しておきます。
DSC02894
濃厚な生姜汁色々使えそうですね、喉に注意して飲んだことがありますが、とても温まります。


DSC02858
花も達もピークは過ぎていますが、まだまだ元気です。
DSC02864
DSC02872
DSC02856

何度も切り戻しをしました、もう今回は満足、満足、残るは、種取りが待っています。

DSC02860

DSC02875

今年はたくさんの宿根草も仲間入り、楽しみ、楽しみ。

後日、また新たな展開が!!

ミントサワーが新しくなって、レモンピール入りの(ミントレモンスカッシュ)に


DSC02948

(S&B)の刻みレモン、これを入れると、レモンスカッシュ史上最高峰の爽やかさ

これはおすすめです。

これは、純喫茶のレモンスカッシュってこれだよ?・・・