ブログネタ
【公式】冬の好きなところ に参加中!
もうすぐ冬至ですね。

現場仕事の経験もあり、冬の寒さに対応するうえで、気持ちの切り替えスイッチとしての

重要な二十四節気のひとつでした。

春に向けて、カウントダウンの始まりはじまり!

冬は厳しさの反面、喜びを増幅させてくれます。

あったかい飲み物、暖房のきいたお部屋、お風呂の「あぁーっ」至福のひと時、すべて最高です。

そして、漬物には最適な季節です。

気温が高いと色々と気を使いますが、ほぼ放置でも心配ありません。

昨年は白菜漬け初めて作りましたが、美味しくできました。

思い立ったら吉日、余った麹が気になっていたので、三五八漬けを漬けることにしました。
DSC03354

普段は冷蔵庫で管理で、時を問わず作っていましたが

漬物樽が空いているので、少し多めに、大根を漬けることにしました。(ひとまず一本だけ)

三五八漬けの素ですが、賞味期限が六月で切れていて、少し変色はありますが
DSC03355

漬物用に用意してある、45Lで0,04mmの厚手の袋を使って漬けこみます。

念には念を入れて二重にします、普段使いの、0,015mmの薄い袋ですが

少しでも清潔に処理できるよう優しく、丁寧に、破けないよう慎重に混ぜていきます。

赤唐辛子2本、キッチンバサミで、種も除かずにしっかり入れました。(ピリ辛!!)

今日は生の大根で皮のまま、歯ごたえを愉しみます。

少し干すと甘味、旨味が増しますが、今日は即興なので!?

意味もなく、チョット塩ズリしておきました。

DSC03357


白菜の時に使用した重石も載せて少し水の揚がりも早まりそうです。

置き場所は、我が家的に、裏鬼門に当たる、勝手口のステップの上に鎮座

何年か前に暖房効率を上げるために封鎖した北東の寒々しい場所ですから(断熱材と目張り済み)

樽様にとっては、最高の場所となったはずです。
DSC03356

大根様が、葉付だったら良かったですね。(残念)

明日の極寒浅漬けたのしみー!

今朝がた薄切りで塩漬けしてパック詰めにして、大切に残しておいたものが

状態が悪く、廃棄してしまったので、(がっかり)

それから、冬の愉しみと言えば、お鍋ですが

今年はNEOきりたんぽ、ならぬ、だまっこ鍋が興味がありますね。

DSC03350
NEWキャラクターの雪子さんと


DSC03351
樹君が出来ました(タッキー)

DSC03352
クリスマスの主役のポインセチアも

リニューアルしました。

昨年は花が付かなかったシクラメンも今年は少し色が薄くなって花を咲かせてくれました。

ちなみにウエット管理です。(風が抜ける明るい日陰にて、乾いたら水をあげる)

昨年は葉の量が半端なく多くて、咲いてくれると嬉しいものです。

娘の置き土産ですが。

DSC03353
暖房のきいたお部屋でのアイスクリームや

チキンやケーキ食べすぎましょう。

楽しいことが目白押し

お体ご自愛下さい、では


2022/12/20

お漬物は、冬がお似合いです。
DSC03358

三五八の一夜漬け、良い塩梅に出来ました。

夏場の高温でポテンシャルを最大に発揮した発酵食品ならではの酸味もGOODですが

気が楽なのが一番です。
DSC03359
2週間は、開けずの樽でも心配ございません。(自分のペースで)

やさしく、やさしく、まぜまぜしたので、しっかり麹液が周ったでしょうか?

大根入刀

DSC03360
体調が余り宜しくないのか、味がしないぞ!

「隊長、私には味蕾がありません」

それは存じております。

冗談はさておき、三五八漬け最高!!

しあわせの、白いバラが咲きました。

DSC03361
なんか地味だな
DSC03363
柚子と鷹の爪を、あしらいました。

少しの塩っ気と麹の味が格別でござる。

次が楽しみです。
DSC03362
美味しい!