小刻みな気温の変化で、冷えと痛みに襲われる。
室温26度下回ると、体が悲鳴をあげる。
常夏の国にでも、移住するしかないようだ。
この間やっと、トマトの苗を2本植えました。自家製苗が11本、元気に房なりしてます。
DSC01681
土の栄養の関係で、混み合った場所に植えた為、誘引が楽しみです。
元気そうなので、もう少し大きくなり次第アップさせて頂ます。
ずーと考えていて、やっと思い出しました。
F1です。市販の種、苗
第1交配でばらつきが出ない。この実は、3年前の苗の子孫に当たります。「房なり購入した覚えあり」
今年は良い方にころんだようです。
今年買った苗の様子が、楽しみです。DSC01684
今年は、庭に蘭の花が、いっぱいです。
これは、特別ねじれたものを、撮りました。「ネジバナ」
蘭は菌がないと、芽が出ないらしい。
勉強になりました。
カトレアが、無性に欲しくなりました。
相談してみます。



DSC01686
みなさんも、お体ご自愛下さい。